ナナシスのダンスレッスンのちびキャラがかわいい。かわいい。
ノーミス時のキメが最高




ストレスチェック

仕事をする上ではフラストレーション、つまりストレスは避けられません。
単純に嫌な事があった等のイライラから、職場の異動などによる緊張まで、ストレスは良い面も悪い面も併せ持っていますね。まぁ往々にして悪い面ばかりに目が行きがちですが。

以前会社で、そのストレスがどれくらいかかっているかの診断を実施していました。
なんか白衣着た人が被験者に脈拍測定するようなバンドを腕に巻いたりしてました。
自分が受けたわけでなく、食堂の一角を借りて実施していましたから、それを横目に眺めていただけなんですが、こういった健康に関するサービスは数ヶ月に1回くらいのペースで実施してるみたいです。仮にも大企業という感じでしょうか。
で、その診断結果の集計が食堂の壁に張り出されてたんですね。以下携帯で撮った写真。
PA0_0026PA0_0028
ストレスレベルは4段階評価で
安定している状態 0〜25点」
ややストレスのある状態 26〜50点」
ストレス度が高い状態 51〜75点」
ストレス度がかなり高い状態 76〜100点」
割合が 男性 / 女性
 21% / 7%
 34% / 14%
 38% / 54%
 7% / 25%

大まかな内訳が 男性 / 女性
 上段:年齢、下段:ストレス度の平均
29歳以下 26.0歳 / 24.4歳
       48.5 / 61.2
30歳代  34.6歳 / 34.0歳
       43.7 / 59.7
40歳代  46.1歳 / 44.9歳
       47.7 / 65.1
50歳代  50.7歳 / 54.0歳
       37.0 / 68.5
となってました。

不鮮明な部分はまた撮影しに行って更新しますが、(更新しました)
この集計結果から見る分には女性のほうが同年代の男性に比べて比較的つよいストレスに晒されているのがわかります。
これが責任感の強さから来るのか、ただ単に外圧からの弱さから来るのかはわかりませんが。
それにしても気になるのが、年代があがるにつれて男性のストレスレベルが下がる傾向にあること。女性はほぼ横ばいで変化が無いのに。
2ちゃんねるなんかだと一部の職種におけるバブル世代や団塊世代の仕事の能率の低さが批判されてるのをよく見るんですが、これもそれに関係があるんでしょうか?
少なくとも仕事に対する責任感が希薄になっていっているのではないかと感じます。

かたわ少女

ソース:海外有志による同人美少女ゲーム『かたわ少女』が完成。ヒロインが全員障がい者
http://blog.esuteru.com/archives/5672857.html


「美少女ゲーム」と書いてありますが、18禁らしいので18歳未満の方はご遠慮ください。最初に断りましたよ!
といっても18禁の部分をオフにすることもできるらしいですが・・・。
※ 「かたわ」というのは、何らかの障害(ハンディキャップ)を持った人達を指す言葉です。
  差別的な意味を含みますので、あまり多用しないほうがいいようです、と前置き。
続きを読む

ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜

【CG業界で働いてるけど、この業界詰んでる】
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51677375.html


いきなり2ちゃんねるのまとめサイトからですが、このスレッド(以下スレ)に例で取り上げられてるホッタラケの島っていうのをLISMOで借りてみたんですね。
大まかなストーリーは、主人公の遥が神社で見かけた不思議な狐?のテオを追いかけているうちに変な世界にたどり着き、子供の頃になくした鏡を巡って狐たちを支配している「男爵」と対立していく・・・という感じ。
一応ネタバレを含みますので、予めご了承ください。

スレにもちょこっと映画の内容が挙がってますが、ストーリーは良くある感じの流れですね。なぜか夢のクレヨン王国思い出したけど。
ホッタラケの島というのは、人間が使わなくなりホッタラケにしたものを狐たちがこっそり持ち出して再利用したもので作られた町です。
狐たちは自分たちでものを作れないので、人間がホッタラケにしたものをもらってきて使っています。
なんですが、一応魔法とかで大きさを変えたり、若干の変形をさせたりしてアレンジは出来るようです。
正直、個人的にはもう「それ作れてるよ」という感じですが。
模型飛行機がゴムで飛ぶ、技術の時間で習うようないわゆる「機構」の考え方がないために「つくれない」という感じみたいです。要するに皮をいじるだけってことですね。

スレ内では「実際はあんだけデカいミニチュアを作っても 映るのは数秒という悲しい現実があったりする 」という書き込みがあったので、最初にトンネルを抜け海が広がり、遥がうわぁ〜っていうシーンでも「この中のいくつかはもう出てこないのかな」なんて思いながら見てました。

鏡を探す中で、遥が小さい頃大切にしていたぬいぐるみを見つけるんですが、人間がこの世界に居てはいけない!という暗黙のルールがあるにもかかわらず、ぬいぐるみを見つけた遥との感動の対面とか言ってる狐がいるのには笑いました。
「人間は畏怖の象徴」っていう価値観が普通にあるものと思っている中でこの狐の反応は、ある意味すごい異質です。
隣に居る狐もぬいぐるみが持っていかれることばかりに頭がいってて人間を怖がる風に見えない辺り、案外全ての狐が人間を恐れているわけではないのかなと思わされます。まぁその点は人間が普段の生活をしている中でも同じ指摘が出来ますが、ちょっと面白かったのは確かです。

男爵がテオをそそのかして遥を連れ去り、それをテオが助けに行くんですが他の狐からは猛反発を受けます。
で、その際にテオが男爵から人間を捕らえる報酬として受け取らせたスタンプカード1万枚が辺りに散らばります。
スタンプカード1万枚!それでハルを助けに行く飛行機を作ってくれ!」(劇中でテオは遥のことを「ハル」と呼んでいます)
すると途端に狐たちが掌を返して手伝ってくれるんですね。
よく昔話なんかで、狐が「人間は見返りがないと善い行いをしない」的なことを言ったりしますが、この件に関しては狐も人のこと言えないだろう!と思ってしまいました。
といっても、男爵のスタンプカードによる資本主義社会が形成された島で狐に対してこういうのもフェアじゃない気もしますけどね。


動きの面では、自作飛行機でレールの上を滑走したりとか、スピード感はなかなかです。
内容的に低年齢層向けだと思いますけど、ほかの年齢層でも十分楽しめる感じだと思います。遥かわいいよ遥。

新!

ええ、はい。今年からlivedoorブログはじめましたきりんです。
市販の年越しそばを食べつつ、お送りします。


基本的にはゲームやら漫画やら映画やらの娯楽的なものを書きつつ、
近況を書き留めてみたり!
ときどき意味不明な妄想が入ったり!
DTMやらボーカロイド関連のことを書いたり!
していきたいと思います。

そして、僕たち、私たちは、ITのフレンドシップに則り、気ままにブログを更新していくことを、ここに誓います!
へいせいにじゅうよねん いちがつついたち きりん。
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