ウサギ大好き!
バニー大好き!
(ウサギラヴァー状態)










紅蓮の弓矢が繋げる地平

CDのリリース自体はひと月半前なワケですが、アニメ「進撃の巨人」の1期OPをタイトルに持つシングル「紅蓮の弓矢」についてのレビュー的なものを書いていきます。


自由への進撃 (通常盤/CD Only)
Linked Horizon
ポニーキャニオン
2013-07-10



1. 紅蓮の弓矢
 アニメ1期OPです。この曲はクラシカルでコーラスを含むメタルロックみたいな感じです。
 revoは過去にも幾度かアニメやゲームなどの主題歌を手がけたことがありますが、これも提供するアニメ(というか原作漫画)に関するネタが豊富に盛り込まれてます。こういうサービス精神は相変わらずですね。
 他に7th story CD「marchen」みたくドイツ語の語りもあります。原作の登場人物にゲルマン系が多いからでしょうか? (m「a」rchenのaにはウムラウトがあります)
 しかしそのドイツ語の語りは歌詞カードには掲載されておらず、自分で聞き取るか有志による解説サイトなどで調べるしか覚える方法は無いでしょう。
 ただ、その苦労の分語りを含めて歌えるようになると(主に自己満足的な部分で)かなり楽しいと思います。
 あとこの語りの部分はTVバージョンにはありません。
 Sie sind das Essen und wir sind die Jager! (J「a」gerのaにはウムラウトがあります)

2. 自由の翼
 こっちは進撃の巨人のアニメ2期のOPです。歌詞カードには「翼」はイラストで表記されています。自由ですね。
 1期に比べてクラシカルな雰囲気は抑えめにメタル感をちょっと強くしたように感じます。無くなってはいません。
 語りも少なめで紅蓮の弓矢よりははっちゃけた感がないです。
 個人的には曲の方向性がより「新章!」ぽい感じのほうが良かったかなとも思います。

3. もしこの壁の中が一軒の家だとしたら
 上記2曲に比べておとなしめ、童話を語り聴かせるような感じです。
 歌詞はアニメでアルミンが壁外に広がる世界に思いをはせていたシーンをうたった部分が主です。
 曲が終わると少しの無音の後、紅蓮の弓矢の出だしへ繋がります。まさにLinked.
 このCDをリピート再生するといい感じにトリップしたエンドレスループになるかと思います。
 ただ、紅蓮の弓矢の出だしが2回続く形になるので、そこに違和感を覚えるか否かで変わると思いますが。


ちなみに「Linked horizon」というのはSound Horizonが別の作品とコラボレイトする際に使われるコラボ専用名義、だそうです。

恋愛ラボ

今期から始まったアニメ「恋愛(ラブ)ラボ」が意外に面白いと思ったきりんですこんばんは。


最初は見る予定無かったんですが、なんかネットでこんな画像見かけて(ヤバイ、面白そう!)と思い至り2話から視聴決定した次第です。
ダンガンロンパの後にやってたけど、ダンガンロンパをリアルタイムで見た後に力尽きちゃったんだね。
しかしニコニコ動画に1話が開放されてたのでヤッホィ!と思いつつ観逃した1話が補完できました。
ただね?
恋愛ラボはOPとEDをそれぞれDVDBDの1巻2巻に特典でつけるらしいので、OPED目当てでDVD買うと結局観れたんですけどね。
それでもOPEDは普通にシングルで出して欲しかったぜ!




1話は上のニコニコから視聴できると思いますが、マキとリコの掛け合いのテンポがよくて面白いです。
「恋愛研究」という名目で漫才やってる感じです。
2話でリコがハリセンを装備しだすので、「これはギャグに一層磨きがかかるか!」と期待してたら後半から出てくるエノに全部持ってかれました。
双眼鏡で生徒会室を覗き見してるところを変態と揶揄されて顔を真っ赤にして怒るの。ヤバイ。
その後自分が生徒会長に復帰する妄想して高笑いするの。
ああいう笑い方が個人的に大好きすぎるのでやられました。エノ悪役かわいい。
で、そんな感じにギャグパートが続いたあとの3話でまさかのシリアスですよ。
舞台が女子校なので女子同士のドロドロ感全開な展開、もはやシリアス通り越して琴浦さんを思いださせるレベルのハートフルボッコですよ。
ギャグ続きだっただけに面食らってた中でサヨが活躍しまくってたのがすごく印象的でしたね。
「ホントに中学生か?」と思わせるほどの機転。
あれはもしサヨが男子だったらモテモテ間違いなしなほどの活躍ですよ。守銭奴だけど。
エノに期待してたのにサヨが全部持ってった感じで悔しい。
いやいやエノの、生徒会から自分が抜けてマキの仕事大変になって、「やっぱり戻ってきて!」って泣きついてきたら「しょうがないわね戻ってあげるわ!」みたいなすんげー回りくどいツンデレが見られたので大満足なんですけどね!
3話は結構古典的な構成で、エノが自分の利益のために画策するけどちょっとしたきっかけで大ピンチ!
→ 仲間とピンチを乗り越える
→ みんなとの絆がちょっと深まったねって感じです。
まあ、その仲間ってのも最初は敵対気味だったんですけどね、協力してピンチを乗り越えて和解した感じ。

4話からまたギャグパートに戻るかと思えばそういうわけでもない雰囲気の予告でしたね。
個人的にはエノで楽しみの8割が構成されているのでギャグでもシリアスでも問題ナッシンなんですけどね!


・・・スズ? 妖精です。

美しき残酷な世界

はい、前期進撃の巨人ED「美しき残酷な世界」のCD購入→視聴感想であります。


進撃の巨人EDテーマ 美しき残酷な世界 (通常盤)
進撃の巨人EDテーマ 美しき残酷な世界 (通常盤) [CD]



1. 美しき残酷な世界

「美しき残酷な世界」はピアノのアルペジオから始まる曲で、前半ゆったりめ、後半激しめって感じです。
初めて進撃EDとして聞いたときからBメロのベースの音が最高。
ただ単に1拍リズムで1音奏でてるだけなのにね、なんだろうねこの高揚感。
しかしそこにしびれるあこがれる安定感。

2. Starting line
疾走感のあるj-rock風。
歌詞の内容のせいか歌唱の雰囲気のせいか、なんとなく椎名へきるが歌ってても違和感なさそう。
"未来から吹く強い風"の部分のリズムが結構、おきに。

3,4トラックにはそれぞれのオフボーカルが収録されてますです。

アニメのEDシングルなんてまおゆうED以前だとあずまんが大王のOPEDシングル以来ですが、Starting lineが思いのほか良曲でした。
アニメEDですらカップリングが最高だと思うきりんの法則。いやメインのも好きだから。





余談ですが。
日笠陽子は今期アニメ「ダンガンロンパ」で霧切響子役で活躍してます。
個人的にアニメの今後の展開が楽しみです。原作ゲームクリアしてるから展開知ってるのに。
特に今週は学級裁判に入りますからね。どういった展開になるやら、な期待。
まあ一番期待してるのはセレスさん(CV:椎名へきる)なんですけどね。
厳しい口調で犯人に「いつでも犯行を思いとどまることができた」とダメ出ししてほしいですね(ぇ

俺に働けっていわれても 乙

4月に配信されたPSPのDL専売ソフト「俺に働けって言われても 乙」のプレイ感想です。乙


これは去年の同日にリリースされた「俺に働けって言われても」の続編に当たります。
基本的なシステムやゲームの目的等は変わらず、インターフェースの向上や新規ダンジョンや職業、ユニークキャラクターの追加といった、いわゆる「続編」というよりは「追加要素ありのリメイク」感が強いです。

今3年目の6月末ですが、魔法塔レベル8と割とゆっくりめなプレイです。
前作は3年目で大体やれることは終わってたんですが、今作は若干ボリューム大目です。
画面左側に新たにMAPが拡張されているので、2年目の終了時以降に魔法塔レベルが9以上だと解禁され探索が可能になります。
なので、私はまだいけてません。難易度は前回よりも少し上がった印象。DLCで難易度は下げられますが。

それと今作は「シンボルモンスター」という世界樹の迷宮で言うF.O.E.のような、MAPに表示されているシンボルに接触することで戦闘開始となる移動するモンスターも追加されています。
BOSS並みのレベルの高さなのでBOSSに特化した装備だと苦戦したりします。

4gamerでの紹介動画だと、3月中旬ですでに借金を返済し終えていて「4gamerすげー」というコメントもあり、私も借金の早期返済を目指して頑張りましたが、結局4月末での完済という結果。4gamerすげー。
ただ、DLCでゲーム開始時の所持金ブーストができるので、4gamerではそれを適用していたのかもしれません。(負け惜しみ)
もしくは2週目だとか!(負け惜しみ)

今回、大家のリリウムさんに声がついてハイテンションなキャラクターにさらに磨きがかかってました。
それにくわえてツンデレ成分も配合。それは要らないかなとは思いつつも可愛いので許す。
しかもDLCで別バージョンのCVでの大家さんも楽しめるという充実っぷり。e-smileどんだけ大家さん推してんだ!
しかも両CVバージョンでテーマ曲も歌わせてるしで大家さんプッシュ半端ないです。

ボリュームアップはしていますが、基本的に携帯機で暇つぶしにやる分には十分な感じだと思います。
vita版にも対応してるよ!
最後に「俺に働けって言われても 乙」の公式HPのURLを貼り付けて終わりたいと思います。乙

http://www.e-smile.jpn.com/otu/index.html

朧村正

 此れは先月末、マーベラスAQLより発売されたアクションゲーム"朧村正(オボロムラマサ)"の体験譚である...


 他のゲームを遊びつつなので、まだ鬼助編・三幕のボス戦前です。
この朧村正自体はWiiで発売されてて、こっちは移植といったところでしょうか。
ただ、新しいストーリーをDLCで販売するようなので、そっちも楽しみです。
それまでには鬼助編と百姫編をクリアしておかないとね。

 ゲームモードにはさくさく進める"無双"と、アクション上級者向けの"修羅"があり、"修羅"モードでクリア(鬼助・百姫のいずれかで可)することで更に上級難易度の"死狂(シグルイ)"モードが解禁になります。
 ゲーム屋のPOPによると"死狂"モードは敵からの一撃を受けただけで即ミスというレベルらしく、これは昔の超絶難易度アクションなんかにある「死に覚えゲー」状態だと思われます。
アクション下手なくせに若干シグルイやりたいと思ったりします。まぁ、その前に修羅でクリアって条件を満たさないとだめなわけですが。
 修羅モードでやると街道に現れる雑魚妖怪相手に死にまくりなきりんに、この任務は達成できるのか!?(絶望)

 よくあるアクションなんかだと回避行動はガード中にスティック弾き、みたいな操作が多いと思うのですが、朧村正はその辺りにクセがあり「しゃがみ(左スティック下入力)中に左スティックを左右に入力」してそれぞれの方向に回避する、という操作体系になってます。
 攻撃は□ボタン、さらに連打で連撃になり、押しっぱなしで受け流しの構え(いわゆる防御)。
加えて「しゃがみながらの□押しっぱなし」から「□を離す」でタメ攻撃(敵の防御態勢を崩す効果)になります。
 少ないボタンで多彩なアクションに対応することでとっつき易くなってはいますが、回避に関してはそのクセから若干の慣れが必要だと思います。

 さてこの朧村正、百八つの妖刀の収集、各国の食事処へ食べ歩き等、アクション以外での楽しみもいくらか盛り込まれてます。
とくに食事に関してはVitaのグラフィックの美麗さも相まって、空腹時にプレイしようものならある種の精神的ダメージは避けられないことでしょう。
要するにこれはヨダレとの戦いでもあるのです!YouTubeの動画でも伝えきれないくらいにおいしそうなんですもの!
私が以前にプレイしたプリンセスクラウンでも食べ歩き的要素はありましたが、朧村正はそれを更にハイセンスに昇華したものと言えそうです。




 修羅モードは難しいけど、敵の飛び道具を攻撃で弾き返すときのキィィィンッって効果音は無駄にかっこ良くてテンションあがる。
グラドリエルのときは吹き飛ばされて地面に刺さった王家の剣に自分の王冠が降り落ちる演出がかっこ良くて戦闘の高揚感を盛り上げたけど、あれくらいテンショが上がる。
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