今回は最近トワイライトを聴いてたぁーかぁーまぁーるぅー!(GGのアラクネ風)
気持ちをしたためました。ご一読ください。

Le☆S☆Ca トワイライト
まず先に基本情報から。
トワイライト」はスマホゲーム『Tokyo 7th Sisters』に収録されている楽曲で
「Le☆S☆Ca(読み:レスカ)」というグループが発表した2ndシングル。
メンバーはキョーコ(リーダー)、レナ、ホノカ、の三人。
右図はゲーム実装時のタイトル画面。
左からホノカ、キョーコ、レナ。
ゲーム実装は’16/12/22と去年の話なので、この曲の話題は実はかなり「いまさら」だったりします。


普段音ゲーでプレイ中は曲に意識を向けづらいので、買って聴いているとBメロの「時々止まる君の影は〜」から
バックコーラスが入っているのに気が付いたんですね。
メインパートを一人が歌って他の二人でバックコーラスを担当する、というかたち。
で、このバックコーラスが普通のユニゾンじゃなくて二声というね!
バックコーラスに限らないけど、二声を意識したコーラスっていうのが個人的に大好きなので
レスカが二声を取り入れてきたのは本当に最高!脳汁出るね!
作曲した人には個人的に称賛を送りたいです。マジありがとうございます!

この曲は音ゲーの譜面も秀逸な部分があって、
サビに入る瞬間「重ねた小さい願い〜」のリズムに合わせるように「チャチャチャパンチャチャ」って叩くのが本当に楽しい。
もうこの部分をプレイするためだけにトワイライトを選曲するくらいに好き。
もしあなたがナナスタ支配人であるならば、ゼヒ今一度トワイライトをプレイしていただきたいです。
サビに入る瞬間を特に意識しつつプレイしていただきたいね。
この音ゲー部分に関しては参考資料を後述しますので、そちらを参照ください。

そして二回目のサビ、「伸ばした両手が見えない〜」の部分。
もう下の画像を想像しながら聴いてしまったせいで切なさ寂しさやるせなさが増幅されてしまいますね!!

バリヤード
のばしたりょーうてーがーみーえなーい
かーべにぃーかーべにぃーふれてしまーうーたびーにぃー...またー...

そりゃあね...そんなパントマイムレスカを夜風にそよがれながら目撃した日にはね...
切なすぎて涙がで、出ますよ...


今回の2ndシングル、サビの「風に風に〜」や「壁に壁に〜」のようにリフレインが使用されているのが印象的ですね。
今回は触れませんが、カップリングの「タンポポ」はもっと強くリフレインが使われています。
このリフレインがいい意味で「女の子」っぽい印象を与えているように思います。
つまりアイドルソングっぽくなった、ということですね。
これが1stシングルの頃よりもアイドルとして成長した感が出ていいと思います。
あとは二声コーラスの精度が上がればいいな...キョーコとレナとホノカにレッスンをつけないとな(支配人並みの感想)


というわけで私たちなりの...というか
こ、恋のパントマイム Le☆S...
あッ!「トワイライト」の
       音ゲー参考資料を提示します!