ラビリビHARDプレイの旅、開幕ッですッ!!(何
バニー大好きに贈る、死に覚え弾幕アクションゲーですきりんです。
主人公が刺激的な衣装なので最初にお伝えしますが、
「これはエッチなゲームじゃないんだから!」
いやホントにツイッターでも言われてるのでお伝えしておきます!
それでは探検に出発↓
―――― ・ラビラビ島探検の初戦、対コトリ戦 ――――
動画では割愛してますが、ゲーム開始時にエリナは「イリス」という子に助けてもらっていてイリスを追っている際にイリスの友人から勘違いされるという哀しい開戦が今回です。回を重ねるごとにリボンからもネタにされます。
本編開始初戦ということもあって弾幕は薄めです。
が!「エリナの頭に当たり判定が無い」ということを知ってるか否かで難易度に影響があります。
(0:31からの攻撃や2:23のビーム攻撃など)
修行中の身ということで攻撃パターンも比較的少なく、アシュリー戦よりは易しいかと思います。
はい、油断して被弾しまくってます。
なので、自身の当たり判定をしっかり把握しなよ!というステージかもしれません。
―――― ・そろそろ本気!対リタ戦 ――――
ここから攻撃パターンや弾幕が苛烈になってきます。
クリアするのに1~2時間かかりました...
さて、0:08の攻撃のように「実はエリナを狙っている攻撃」というものがあります。
なので、弾が飛んでくる瞬間にちょっと横に動くだけで見た目以上に容易にかわせます。
こういう攻撃を如何に早く見切るかも難易度に影響があります。
リタ戦ではどんな攻撃かを把握する、ということを学べますね。まだチュートリアルなのか?
0:51からの攻撃は最後に「地面に生えている赤い花より右に行ければノーダメージでかわし切れる」んですが、二度とももたついて被弾してしまっています。へたくそな私をお赦しください。
しかし個人的にはこの子は好きなキャラなのでクリアした後も再戦したくなります。
ただ、「空からキラキラしたウサギ」が見えたら空を見ないようにしましょう!エリナが襲われます(何
―――― ・形態変化!対シシニ戦 ――――
お次は第一形態、第二形態と戦闘中に形態変化があるバトルになります。
第一形態はPCで魔力を制御して攻撃してきます。被弾を重ねるごとに攻撃速度が上がります。
この動画では見られませんでしたが、リタ戦とは逆に「エリナに当たらない程度に画面を埋め尽くす攻撃」という攻撃があります。
初見は驚いてかわし方が分からなくなりますが、よく見ると回避の糸口がわかると思いますのでくじけるなエリナ!
でも速度ダウンのDEBUFFにかかる1:29からの攻撃は回避不能なので、シナリオを進めることによって解禁される「お守り」を使って凌ぐほかありません。
2:39からのカットイン攻撃は終わった、と思ったら最後に銃でミサイルを飛ばしてくるのでかなりトリッキーさに翻弄されるかもしれません(実はミサイル攻撃を忘れてて慌ててかわしてたのは内緒)。
ちなみに2:52からの攻撃をかわすために急降下を使っているのでエリナに残像のようなエフェクトがかかっています。
急降下は連続でエリナを狙う攻撃が来る場合にかわす手段として以降のバトルでも使えます。
―――― ・双子の姉、対チョコレート戦 ――――
今回は手練れの魔法使いなので攻撃パターンの豊富さやトリッキーさに苦しめられます。
ここから相手の攻撃力がかなり上がるので、アイテムでHPを上げておかないとあっという間にやられてしまいます(街で売っていたりフィールドで拾えます)。
2:17からの攻撃でシシニ戦のような回避不能攻撃が来ますが、今回はマヒの状態異常にかかる(一定時間ごとに動きが止まる)のでお守りの有無はかなり難易度に影響を与えます。
しかしお守り、持ってないんだなこれが(絶望
この「回避不能」という部分、なんと被弾して無敵状態になってもかわせません!(絶望パートII
そして3:17からの攻撃も実は回避方法を私はまだ知りません。
なので被弾した無敵状態でごり押ししてます。
だってお守り、持ってないんだなこれが!
チョコレート、おそろしい子...!
―――― ・双子の妹、対バニラ戦 ――――
続いてチョコレートの双子の妹、バニラ戦!
双子の姉妹なだけあって、攻撃パターンも姉と似通ったものが多いですがトリッキーさもまた忘れてません。
0:11で三回飛び跳ねた後、アシュリーのように体当たりしてきますが無敵時間をうまく使うとかわしやすいです。弾幕は苛烈なのに体当たりしてくるのはかわいい!
個人的に一番かわし難いのが1:03からの攻撃。
地を這う白い光が壁にぶつかって跳ね返ってくるんですが、動きがかなり速いため序盤のエリナの速さではノーダメージでかわすのは至難の業です。
この子はこのトリッキーさがクセになるのでリタ同様再戦したくなります。
―――― ・身売りの恐怖!対ココア戦(二回目) ――――
捕まえたウサギを飼い主に許可なく販売するのは犯罪です!(違
ココアは自分の家を貧乏だと言っていますが、敵を倒せばお金が獲得できる世界なら敵を倒すバイトをするといいかもしれません。実際、実績に...
それはともかく、ココア戦二回目です。
前回と似通った攻撃もいくつかありますが、前回とは打って変わって攻撃力や攻撃パターン、弾幕の苛烈さなど全てにおいて強化されてます。
それはもはや一日でクリアできないレベルです!
実際、この動画で見られない攻撃パターンもいくつかあります。
そして回避困難な攻撃も多い!(1:49や2:18など)
カットイン攻撃にたどり着くまでがまず大変でした。
例えば、ココアは頻繁に手りゅう弾を二度放って来る攻撃をしてきますが、実はこれをかわすのに最大までジャンプすると着地時に二回目の爆発と重なってしまいます。
なので、爆発に巻き込まれない程度の小ジャンプで二度ともかわす必要があります。
そして次の攻撃に移るテンポも早い!
前の攻撃が続く中でさらに次の攻撃に移ったりするので、やみくもにかわすだけだと自分でかわせない攻撃を生み出しかねなかったりします。
―――― ・第一の関門?対???(エリナの分身?)戦 ――――
シナリオ的に区切りにあたるバトル、正体不明の自分の分身とのバトルです。
そして!ここでようやく「お守り」解禁ッですッ!(0:08で操作説明)
使用時に一瞬無敵になるので被弾が避けられない時に使えます。
今回の相手はエリナの分身、攻撃パターンもこちらと同様だろうと思いきやこちら以上に多彩な攻撃を仕掛けてきます(実はすべて後半に解禁されるエリナの攻撃手段)
また、分身リボンのチャージ弾も青と緑では軌道が違うなど攻撃の撃ち分けにも対応する必要があります。
0:48、サムスのスクリューアタックのような攻撃は「↑+△」の上昇攻撃で迎撃できたりします。うっかり被弾してるのは気のせいです。
0:36では分身エリナがハンマーを振ると衝撃波が飛んできますが、今回は格ゲーの差し合い勝負感が半端ないです!
弾幕ゲーとは違う緊張感が自分を包んでいるのがわかります(何
さて、お守り解禁によって相手の弾幕攻撃への優位な対処法が確立されたわけですが。
相手もお守り前提の攻撃を繰り出してきたりするので気が抜けません。あとお守り封印プレイという闇も
今回はこれで一区切りです。
また動画がたまったら記事にしますので、クリアするための応援をください
お楽しみに!!
バニー大好きに贈る、死に覚え弾幕アクションゲーですきりんです。
主人公が刺激的な衣装なので最初にお伝えしますが、
「これはエッチなゲームじゃないんだから!」
いやホントにツイッターでも言われてるのでお伝えしておきます!
それでは探検に出発↓
―――― ・ラビラビ島探検の初戦、対コトリ戦 ――――
動画では割愛してますが、ゲーム開始時にエリナは「イリス」という子に助けてもらっていてイリスを追っている際にイリスの友人から勘違いされるという哀しい開戦が今回です。回を重ねるごとにリボンからもネタにされます。
本編開始初戦ということもあって弾幕は薄めです。
が!「エリナの頭に当たり判定が無い」ということを知ってるか否かで難易度に影響があります。
(0:31からの攻撃や2:23のビーム攻撃など)
修行中の身ということで攻撃パターンも比較的少なく、アシュリー戦よりは易しいかと思います。
なので、自身の当たり判定をしっかり把握しなよ!というステージかもしれません。
―――― ・そろそろ本気!対リタ戦 ――――
ここから攻撃パターンや弾幕が苛烈になってきます。
クリアするのに1~2時間かかりました...
さて、0:08の攻撃のように「実はエリナを狙っている攻撃」というものがあります。
なので、弾が飛んでくる瞬間にちょっと横に動くだけで見た目以上に容易にかわせます。
こういう攻撃を如何に早く見切るかも難易度に影響があります。
リタ戦ではどんな攻撃かを把握する、ということを学べますね。
0:51からの攻撃は最後に「地面に生えている赤い花より右に行ければノーダメージでかわし切れる」んですが、二度とももたついて被弾してしまっています。
しかし個人的にはこの子は好きなキャラなのでクリアした後も再戦したくなります。
ただ、「空からキラキラしたウサギ」が見えたら空を見ないようにしましょう!エリナが襲われます(何
―――― ・形態変化!対シシニ戦 ――――
お次は第一形態、第二形態と戦闘中に形態変化があるバトルになります。
第一形態はPCで魔力を制御して攻撃してきます。被弾を重ねるごとに攻撃速度が上がります。
この動画では見られませんでしたが、リタ戦とは逆に「エリナに当たらない程度に画面を埋め尽くす攻撃」という攻撃があります。
初見は驚いてかわし方が分からなくなりますが、よく見ると回避の糸口がわかると思いますのでくじけるなエリナ!
でも速度ダウンのDEBUFFにかかる1:29からの攻撃は回避不能なので、シナリオを進めることによって解禁される「お守り」を使って凌ぐほかありません。
2:39からのカットイン攻撃は終わった、と思ったら最後に銃でミサイルを飛ばしてくるのでかなりトリッキーさに翻弄されるかもしれません(実はミサイル攻撃を忘れてて慌ててかわしてたのは内緒)。
ちなみに2:52からの攻撃をかわすために急降下を使っているのでエリナに残像のようなエフェクトがかかっています。
急降下は連続でエリナを狙う攻撃が来る場合にかわす手段として以降のバトルでも使えます。
―――― ・双子の姉、対チョコレート戦 ――――
今回は手練れの魔法使いなので攻撃パターンの豊富さやトリッキーさに苦しめられます。
ここから相手の攻撃力がかなり上がるので、アイテムでHPを上げておかないとあっという間にやられてしまいます(街で売っていたりフィールドで拾えます)。
2:17からの攻撃でシシニ戦のような回避不能攻撃が来ますが、今回はマヒの状態異常にかかる(一定時間ごとに動きが止まる)のでお守りの有無はかなり難易度に影響を与えます。
しかしお守り、持ってないんだなこれが(絶望
この「回避不能」という部分、なんと被弾して無敵状態になってもかわせません!(絶望パートII
そして3:17からの攻撃も実は回避方法を私はまだ知りません。
なので被弾した無敵状態でごり押ししてます。
だってお守り、持ってないんだなこれが!
チョコレート、おそろしい子...!
―――― ・双子の妹、対バニラ戦 ――――
続いてチョコレートの双子の妹、バニラ戦!
双子の姉妹なだけあって、攻撃パターンも姉と似通ったものが多いですがトリッキーさもまた忘れてません。
0:11で三回飛び跳ねた後、アシュリーのように体当たりしてきますが無敵時間をうまく使うとかわしやすいです。
個人的に一番かわし難いのが1:03からの攻撃。
地を這う白い光が壁にぶつかって跳ね返ってくるんですが、動きがかなり速いため序盤のエリナの速さではノーダメージでかわすのは至難の業です。
この子はこのトリッキーさがクセになるのでリタ同様再戦したくなります。
―――― ・身売りの恐怖!対ココア戦(二回目) ――――
捕まえたウサギを飼い主に許可なく販売するのは犯罪です!(違
ココアは自分の家を貧乏だと言っていますが、敵を倒せばお金が獲得できる世界なら敵を倒すバイトをするといいかもしれません。実際、実績に...
それはともかく、ココア戦二回目です。
前回と似通った攻撃もいくつかありますが、前回とは打って変わって攻撃力や攻撃パターン、弾幕の苛烈さなど全てにおいて強化されてます。
それはもはや一日でクリアできないレベルです!
実際、この動画で見られない攻撃パターンもいくつかあります。
そして回避困難な攻撃も多い!(1:49や2:18など)
カットイン攻撃にたどり着くまでがまず大変でした。
例えば、ココアは頻繁に手りゅう弾を二度放って来る攻撃をしてきますが、実はこれをかわすのに最大までジャンプすると着地時に二回目の爆発と重なってしまいます。
なので、爆発に巻き込まれない程度の小ジャンプで二度ともかわす必要があります。
そして次の攻撃に移るテンポも早い!
前の攻撃が続く中でさらに次の攻撃に移ったりするので、やみくもにかわすだけだと自分でかわせない攻撃を生み出しかねなかったりします。
―――― ・第一の関門?対???(エリナの分身?)戦 ――――
シナリオ的に区切りにあたるバトル、正体不明の自分の分身とのバトルです。
そして!ここでようやく「お守り」解禁ッですッ!(0:08で操作説明)
使用時に一瞬無敵になるので被弾が避けられない時に使えます。
今回の相手はエリナの分身、攻撃パターンもこちらと同様だろうと思いきやこちら以上に多彩な攻撃を仕掛けてきます(実はすべて後半に解禁されるエリナの攻撃手段)
また、分身リボンのチャージ弾も青と緑では軌道が違うなど攻撃の撃ち分けにも対応する必要があります。
0:48、サムスのスクリューアタックのような攻撃は「↑+△」の上昇攻撃で迎撃できたりします。
0:36では分身エリナがハンマーを振ると衝撃波が飛んできますが、今回は格ゲーの差し合い勝負感が半端ないです!
弾幕ゲーとは違う緊張感が自分を包んでいるのがわかります(何
さて、お守り解禁によって相手の弾幕攻撃への優位な対処法が確立されたわけですが。
相手もお守り前提の攻撃を繰り出してきたりするので気が抜けません。
今回はこれで一区切りです。
また動画がたまったら記事にしますので、
お楽しみに!!